絶対に知っておくべき英語の略語

略語

前回KIV(保留)という略語をご紹介しましたが、改めてよく使われる英語の略語をいくつかご紹介したいと思います。試験英語ではなく、実際に仕事などで使える英語を身に着ける上では、ある程度の略語の知識はMUSTだと思いますので、ぜひご活用ください。 

ASAP

「As Soon As Possible」(できるだけ早く)の略語です。「Please reply ASAP」(できるだけ早く返事を下さい)の様に使います。ほぼ常識的な表現だと思いますので、すでに知っている方が多いのではないでしょうか。

 

DOB

「Date Of Birth」(誕生日)の略語です。このまま各種申込書などに使われていたりします。ASAPと同様常識的な表現です。

 

TBA

「To Be Announced」(後日発表)の略語です。私の場合仕事でよく見かけます。例えば売掛金回収状況の一覧表などに使われていたりします。ネットで調べるとかなり一般的な用語の様ですので、これもぜひ覚えておくべきだと思います。

 

a.k.a

「Also known as」(~としても知られる、別名)という意味です。そのまま「エーケーエー」と読みます。以前ご紹介したポッドキャストのStuff You Should Knowでもよく出てきます。ぜひ知っておきたい略語です。

 

BTW

「By The Way」(ところで)という意味です。話題を変えたい時に便利な表現です。私もラインのチャットなどでよく使います。

 

FYI

「For Your Information」(参考までに)という意味です。私自身、メールなどで大変重宝している表現です。本題以外で、相手に知っておいてほしい情報を書く場合に使います。

 

WFH

「Work From Home」(在宅勤務)という意味です。コロナの影響で最近よく聞くようになりました。普通に「I’m working from home today」などと言ったりもしますが、SMSだとWFHの方が良く使われます。

 

TQ

「Thank you」という意味です。これは音の響きから容易に想像できると思います。「U」と書いて「You」を意味するように、この類の略は主にSNSで頻繁に使われますので、覚えておいて損はないと思います。

 

今回は以上ですが、今後も引き続き知っておくべき略語をご紹介していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます!

当サイトは人気ブログランキングに参加しています。

当サイトが役に立ったという方は、ぜひ↓にクリックをお願いいたします。

略語
スポンサーリンク
管理人をフォローする
お金のかからない英語勉強法

コメント

タイトルとURLをコピーしました