Stuff You Should Know

リスニング

私自身、英語のリスニング強化のために毎日ポッドキャストを聞いています。

数多くある英語ポッドキャストの中でも一番おすすめしたいのが「Stuff You Should Know」(以下、略して「SYSK」)です。英語学習用のポッドキャストというわけではなく、普通の英語のポッドキャストですので、英語リスニングの中~上級者向けです。

 

 

おすすめするポイントは以下の通りです。 

内容が楽しい、勉強になる。

SYSKはJosh M. ClarkとCharles W. “Chuck” Bryantの二人が、与えられた1つのテーマに関して、深く掘り下げて話し合うという内容です( Josh M. Clark Clarkは、「never ending quest to explain absolutely everything there is on planet earth and beyond」と表現しています)。とても勉強になりますし、二人の掛け合いがとても軽快で、聞いてて楽しいです。

 

エピソードが豊富

SYSKは2008年から始まり、現在まで1,400を超えるエピソードがありますので、飽きることなく聞き続けられます。

 

英語が聞き取りやすい

ホストは二人ともアメリカ人で、スタンダードなアメリカ英語の発音ですので、リスニングを強化するには最適です。

 

長さがちょうど良い

長さはエピソードによって異なりますが、1時間前後のものが多いので、リスニング教材として利用するには、ちょうど良い長さだと思います。私自身、毎日通勤で1時間ほど電車に乗るので、通勤時に毎日聞いています。

 

スピードを落として聞ける

SYSKのサイトで聞くと、スピードを変えて再生することができます。リスニングを強化する上で、この機能は非常に便利です。聞き取れなかった部分がある場合は、スピードを落として確認することにより、確実にリスニング力を強化できます。やり方は以下の通り、再生スピードを0.5倍、1倍、1.25倍、1.5倍、2倍の中から選択するだけです。

 

 

スピードを遅くするには、0.5倍を選択すれば、再生スピードがかなり遅くなりますので、通常スピードでは聞き取れなかった部分も、かなり聞き取りやすくなるのではないでしょうか。この機能の面白いところは、スピードを上げて再生することもできる点です。聞き取りができるできないに関わらず、2倍のスピードで再生してから、通常スピードに戻すと、なぜかリスニングが向上した気になります(笑)。

 

以下の通りYoutubeもやっているようです。

 

 

以上、英語学習は何より楽しんで継続することが大事だと思いますので、ぜひ試してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます!

当サイトは人気ブログランキングに参加しています。

当サイトが役に立ったという方は、ぜひ↓にクリックをお願いいたします。

リスニング
スポンサーリンク
管理人をフォローする
お金のかからない英語勉強法

コメント

タイトルとURLをコピーしました